もくじ

表紙
1・霞ヶ浦の地誌

2・古代の霞ケ浦

3・霞ヶ浦の民俗・信仰

第十一話
 河童に供えたかぴたり餅
第十二話
 湖の周辺に多い神社

4・霞ヶ浦と洪水

第十三話
 洪水の常襲地帯
第十四話
 新利根川の歴史
第十五話
「居切堀割」放流できず
第十六話
土浦の洪水を防いだ鉄道敷

5、霞ケ浦の水運

6、霞ケ浦の水生植物

7、霞ケ浦の野鳥

8、霞ケ浦の魚・貝類

9、霞ケ浦の漁業

10、霞ケ浦とアオコ

11、霞ケ浦の富栄養化

12、霞ケ浦の化学物質汚染

13、霞ケ浦と農業

14、地球環境と霞ケ浦

15、常陸川水門

第十四話   新利根川の歴史

江戸時代初期の利根川東遷工事の影響は、霞ケ浦一帯の洪水の頻発という形であらわれましたが、手賀沼や印旛沼周辺でも事情は同じでした。旧常陸川下流の常総の村々は、利根川の水害を真っ向から受けることになりました。

また、江戸時代にもたびたび洪水があり、長島尉信著「土浦洪水記」によると、主なものだけで十五回にも及ぶことを、筑波大学の岩崎宏之教授が紹介しています。  

この悪水の状況を改善し、手賀沼と印旛沼の干拓を目的として、利根川の水を直接霞ケ浦へ流す掘り割り工事が、寛文二年(一六六二)に開始され、同六年に完工しました。その距離約二十三キロメートル。ほとんど直線の人工河川で、新利根川と呼ばれることになりました。

しかし、この川は狭い上に浅く、勾配がないため、増水期には利根川の大量の土砂が堆積し、堤が破れて沿岸は洪水となりました。結局、目的を達せず、開通後わずか一年にして、利根川との分岐点を閉鎖してしまったということです。

現代の土木技術からみれば、ほとんど高度差のない利根川下流と霞ケ浦間を疎通させる ことが無理であり、仮に流れたとしても今度は、霞ケ浦沿岸が洪水に見舞われることは自明です。おそらく当時は、広大な霞ケ浦はまだ内海のイメージが強く、利根川の奔流を呑みこんでくれると期待されたのでしょう。

現在の新利根川は、わずかな流れがあるだけですが、周辺は大きな汚濁源がなく、最近まで水質は良好で、淡水真珠養殖が行われ、ヘラブナ釣りのメッカでした。しかし近年は 流域に造成された十場ものゴルフ場の影響が心配されます。

新利根川下流の大須賀橋から川下風景