茅刈り応援団 
主催 NPO法人 ふるさと元気塾
共催       木の文化塾 
共催       八溝文化社 

 本年(平成17年)も茅刈り応援団を開催します。昨年は延べ120名あまりのご参加をいただき、沢山の茅を刈ることが出来ました。東京から来て下さった方もあり、だんだんと私たちの活動が広がり、また、茅葺屋根を守りたい!との想いを持つ人々が本当にたくさん、いろんな所にいるんだなあと実感しました。ご協力いただいた皆様には、あらためて御礼申し上げます。本当に有り難うございました。
 今回も茨城県土地開発公社のご協力を仰ぎ、ひたちなか市の同公社管理地の茅を刈らせていただけることになりました。刈り取った茅は、茨城県東茨城郡茨城町の木村家住宅の補修に使われます。木村家住宅は茨城町指定文化財にも指定されている歴史ある古民家です。経年による屋根の痛みは激しく、早急な補修が求め足れています。

茅刈りの場所と期日
◎期日      第1回 平成17年1月23日(日)
◎        第2回 平成17年2月13日(日)
◎        第3回 平成17年2月20日(日)
◎時間      ご連絡していただいた方にお知らせいたします。
◎場所      ひたちなか市 ジョイフル本田周辺
応援団申し込み
◎八溝文化社      柳下征史  ひたちなか市田彦 029-273-3202
◎木の文化塾      菊池 均  大子町下野宮   02957-2-2446
 E-mail  茅刈り応援団  kayakari_oendan@hotmail.co.jp
 
 茅刈り応援団の昨年の活動は毎回約40名の参加があり、積極的な活動でした。今年の春にもまた、この場所で茅を刈る予定でいます。この春に参加希望者は「茅葺き情報ネット」にメールをしてください。開催日等をご連絡します。
 
2005.1.19
前回の活動
INDEX
案内
冥加の里いろりばなし
写真展
冥加の里の復興
リンク

 

木の文化塾
茨城県久慈郡大子町
代表 近藤芳久 

問合せ 02957-7-0622