古建築フォト・ストック

平成から令和になり、昭和もさらに遠くなりました。近代建築から古建築の写真を長い間、撮影してきました。古建築は四季折々風景もあり、撮影した時から過去の写真になります。文化財などは修理の後に外観が変わることがあります。撮影時期によって少しずつ変化していきます。茅葺の建築では葺き替えたばかりと修理直前では大きく変わります。どれが美しいかは人の好み、審美眼によります。茅葺では新しく葺き替えた時も、茅が痛み始め古さを見える頃も、風情の違いがあり趣があります。古建築も近代建築も無くなったものが多くあります。火事やその他の理由によって無くなった建築も、撮り溜めた写真が歴史的記録として残り、その建築写真は価値があると思っています。
 写真を使ってみたいと思う方は声をかけてください。
近代建築再見 列島古建築紀行 古建築図鑑
昭和の近代建築図鑑 大正の近代建築図鑑 明治の近代建築図鑑
江戸時代の建築 室町・鎌倉時代の建築 平安・奈良以前の建築
利用方法
■ 著作権について 本ウェブサイトに記載の文章、写真の著作権は宮本和義及び古建築研究会、会員に帰属します。
無断で複製、改変、ウェブサイトへの転載等の行為は著作権法により禁止されています。
HP開設 2021-11-01